子どもの性別でみる、お母さんの特徴

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は、妊娠中の会社の同僚Tさんの赤ちゃんの性別を教えてもらいました。

どうやら「  男の子  」のよう。

現在4歳の男の子のお母さんで、待望の第2子!

女の子も期待してたようですが、「  やっぱり  」と思ったそうです。

 

妊娠中のお母さんにとっても、家族にとっても、

「  元気で産まれてくれれば、どっちでもいい  」

とは言うものの、やっぱり気になりますよね、性別って。

 

私の場合、2人とも女でした。

そこで、

私の誠に勝手な推測なんですが、ある共通点に気づきました。

 

多少の例外はあるとして、男の子を持つお母さんに共通するのは

 

・精神的にタフ

・割とハッキリものを言う

・どちらかと言うと、白黒ハッキリさせたがる

・性格が強い

・夫より権力ありそう

・ハスキーボイスの人が多い

 

ということを感じています。

 

じゃあ、女の子は?というと

 

・どちらかと言うと優しい( イヤと言えない )

・権力を握りつつも、夫( 男性 )を立てる

・家庭的

・不良言葉を使わない

・手が掛からないので、怒鳴ったりしない

 

と、なんとも個人的な見解なので、異論のある方もいると思います。

 

じゃあ、両方いる人は??

 

・・・研究中でございます。。。

 

たぶんこれって、子育てする中で、そういった傾向が出てくるのかな、

とも思います。

 

よくスーパーで買い物をしていると、男の子を連れたお母さんが

 

「  何やってんだよ!店の中走るな!っていってんだろ!!  」

 

なんて言ってるのを聞くと、驚いて振り返ってしまうんですが、やんちゃな男の子に対峙するには自然とそうなるのかもしれません。

「  口が悪くなる  」と言うのは、実際に聞いたことがあります。

 

子どもは、親を選んで産まれてくる、と言いますが

自分にとってより学びの多い親を選んで来る、と言うことでしょうか。

 

だとしたら、親も自分に足りない学びを子どもから学ばせてもらっている、

ということになります。

 

子と親の関係って、鏡みたいなものなんですね。