私と神社

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

昨日今日と、2日連続で夏祭りを楽しみました(^^♪

 

「  よさこい  」のパレードや、出店のおじさんの粋のいい客引きの声、

「  久しぶり~!!  」なんて声を掛け合うママ友たち、弾けるような若い子たちの笑い声・・・

 

一堂に人が集結すると、エネルギーも半端ないです。

夏らしくていいですね。

 

そういえば、夏祭りに行く前に久々神社に立ち寄りました。

氏神様ではないんですが、毎日のように通っていた「  MY神社  」ですね。

私にとっては自分の家より居心地のいい、天国みたいな場所です。

悩んでいたり、苦しかった時、よくこの神社に来ていました。

 

元々神社って気の通りがいい場所にあるものなので、癒されるのは当然なんですが

「  癒し  」という言葉以上の

「  厳かさ  」というか、目に見えないけど確実に存在する「  神様の息遣い  」のようなものを感じます。

 

そしてその「  神様の息遣い  」を共有したい時、私は瞑想をします。

 

目を閉じて、何も考えず、呼吸することにだけ集中していると、自分も神様の一部になれたような気がして、「  不動心  」が芽生えてくるんです。

 

今は、週末くらいしか行けなくなってしまいましたが、行くたびに気持ちをリセットさせていただいてます。

 

みなさんも「  MY神社  」見つけてみてはいかがでしょうか?