私と美里さん

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

いよいよ、夏!!

今日東京では、夏の風物詩「  隅田川花火大会  」が開催されます。

夏といえば、花火!

・・・もいいけど、私にはもう一つの「  夏といえば  」があります。

 

渡辺美里さんです!

 

先日、テレビで久々美里さんを拝見しました。

歌っていたのは、名曲「  My  Revolution  」

あの、小室哲哉さんも一緒でした。

まさに夢のようなコラボに、見とれてしまいました。。。

 

美里さんの歌は、私にとってまさに青春そのもの。

楽しかった中学時代を思い出します。

私の中学は、体育祭や文化祭でも、テーマソングがあって、

中1の時、体育祭のテーマソングが、美里さんの

 

「  サマータイムブルース  」

 

だったのです。

なのでこの曲を聞くと、当時の自分をはっきり思い出します。

 

皆さんにも、そういった「  聞くと感情が溢れてしまう  」

ような、思い出の曲がきっとあるのではないでしょうか。

 

「  歌の力  」は本当にすごい。

 

形あるものはいつか壊れてしまいます。

でも歌は、私たちの記憶の中に思い出とともにしっかり刻まれ、

それは死ぬまで忘れる事はないと思います。

 

今、学校では音楽などの授業数が減っていると聞きます。

だからこそ、音楽の必要性を感じるんです。

なんでもいいから、「  好きだな  」と思った曲を聞いてみること。

その心地いい効果が、いろんなことに波及して、ポジティブに生きて行くこともできるんです。

 

それに

気持ちいいと感じる曲は、脳にもすごくいいんですよ。

 

なんだか、もっと美里さんを聞きたくなったのでした。