寝る前の儀式

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

今日から8月です!

関東では梅雨明けが遅かったので、1か月ちょっとの真夏を思いっきり満喫しましょう!!

8月にもなると毎年、「  あと4か月で今年も終わりか。。。」

と、早くも年末のことを考え、淋しさを感じます。

 

ところで

年の終わりではないんですが、最近、1日の終わり方について自分なりに、いろいろ後悔がありまして・・・

 

私の理想の1日の終わり方

・難しい本じゃなく、前向きになれるような本を読んで、明日の着るものなどを考える

・リラグゼーションCDを聞きながら、軽く瞑想をする

・お気に入りのピローミストを嗅いで、脳をリラックス

 

と、まあこんな感じで1日を終わりたいと思っていて、

実際それができていた翌朝は、目覚めもいいし、化粧ノリもいいし(^^♪

朝から気分が良いです。

でも最近は、疲れていつの間にかよだれ垂らして寝てることが多くて、気づいたら2時

3時なんてことがしょっちゅうで・・・

 

皆さんも経験あるのではないでしょうか。

 

仕事をしている人、子育てしている人、

自分の時間を持つとしたら、寝る前くらいしかないですよね?

 

それが唯一「  自分が自分でいられる時間  」です。

 

誰でもそうですが、健康な精神状態を保つためには、1人の時間が欠かせません。

自分を内観することで、自分の心の声に意識を集中させることができます。

 

だからこそ、1日の終わりはちゃんとしたい。

 

早速今日から、再開します!