心の声を無視していませんか?

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

ちょっと暗い話になりますが、最近私が働く会社の系列店が閉店しました。

地方にあるのですが、地方都市でも売り上げが芳しくない所はどんどん閉店に追い込まれています。

社員の方はそのまま配置転換で雇用されるわけですが、私のようなパート従業員は、雇止めということになります。

正社員であっても、希望退職を募集するなどして、会社としても生き残りに必死なのが身近に理解できます。

 

会社にしがみつくのか、自分で新しいページを作るのか・・・

 

もし、聞かれたら私は、自分で人生を切り開いていきたい。

そう答えます。

 

毎日パソコンに向かって業務をこなす、ということは、いずれ人口知能がやってくれます。私たちが今、やっている仕事の6割ほどが機械に奪われる、と言う人だっています。

その頃には自分も年を取って、新たに職を探すと言っても雇ってくれるところはそう簡単に見つからないことでしょう。(というか、皆無に近いかもしれない・・)

 

私が、人生の軌道修正がしたい、と思っていたのとほぼ同時に世の中では、そんな話題が出始めていました。

 

最近思うのは、人の心を豊かにできるような、どんな形であれ人生に関われることを、一生の仕事にしたい。

本気でそう思うようになりました。

 

今までが、ずっと受け身でいた生き方だったので、表現したり、発信したくなってきたんです。自分で選択して、決断して、責任をとる生き方を追求していきたい!

反動のパワーってスゴイですよ。

 

人生は有限で、いつ終わりが来るかわかりません。

 

やって失敗して多少痛みを感じても、やらない後悔の方が、ずっと苦しみを伴います。

だったら、自分に正直に生きよう・・・

 

そう覚悟が出来ました。