想像力のなさ

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

ニュースを見て、気になったこと・・ちょっと言いたい!

 

某フリーキャスターの方が、人工透析患者は自己負担すべきで、できない者は殺せ!

というようなブログのタイトルで問題になり、番組を降板させられた、という記事を読みました。

 

唖然としました。と言うか、怒りが込み上げてきましたね。

病気は自業自得なんだから、自分で払え!とこの方は言っているわけです。

人工透析を必要とする病気の一つに「  糖尿病  」がありますが、

糖尿病=贅沢病

という認識があるんじゃないでしょうか、この方は。

だとすれば、この方のキャスターとしての資質以前に、人間として問題があると私は思います。

社会的には成功している方に入られるんでしょうが、40を過ぎた大人なのに、あまりにも想像力がなさすぎる、と言わざるを得ません。

 

この方は、以前出版され問題作になった、日本を震撼させた少年Aの自書にも賞賛するような記事をブログにアップしていたようです。

 

社会的に少なからず影響力のある方が、自信たっぷりにこんなことを公にさらすということで、どんな影響が出るのか、傷つく人がいること、想像力が働かないこと自体に

日本社会に潜む闇を感じます。

 

こんな考えを持つ人間が、どんどん増えて行ったらどんな恐ろしい世の中になるのか・・

危惧するのは私だけではないと思います。

今の日本人に欠けているのは、「  想像力  」だと思います。

 

この方は、辛いことや苦しいこと・・そういった経験をもっと積んで、しばらく修行をして出直してきてほしいと思います。

 

ちょっと許せなかったので、ブラック仮面になってしまい、すみません・・・