夢の気づき

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

ところで、皆さん、「  夢  」って覚えてますか?

寝ている時に無意識に覚えていても、朝起きると忘れていることの方が多いのではないでしょうか?

しかも、なんだか訳の分からないものが出てきたり、展開がぶっ飛んじゃってる!と言うような説明がつかない夢も多々あります。

 

「  夢  」って、「  予知夢  」という言葉があるように、メッセージ的な意味合いを持つと言われていますよね。

本屋に行くと、「  夢占い大百科  」とか普通に売ってます。

だから、夢は自分の人生の方向性というか、行く末を見出すことのできる一つの羅針盤のようなもの、と思うといいかもしれません。

 

私も、覚えている夢は調べて分析してみたりします。

特に大事なのは、起きた時の感覚です。暗く、重い憂鬱な感じでなければいいと思います。

で、私流に分析してみたのですが、人生や方向性について意味のある夢というのは、明け方近く、記憶に残りやすい時間帯にみることが多いと思います。

 

ちなみに、私は最近2回ほど「  出産する  」夢をみました。

もしかしたら、覚えている夢というのは私たちに気づきを与えてくれる、神様からのプレゼントなのかもしれません。